スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデー快速 その1

だいぶほったらかしにしてしまいごめんなさい。
今後、更新頻度を高くしていきたいと思います。

さて、第9回目の記事はホリデー快速です。
ここ数年で運転路線が大幅に削減されてしまい寂しくなりましたが、昔は多数の路線で運転されていました。
今回はその中の一部(撮影してある分)だけ書こうと思います。
※この記事の中では「ホリデー快速」は「ホリ快」と省略して書きます。

1・2・3枚目の写真は「ホリ快 むさしの号」・「ホリ快 河口湖号」
むさしの1 むさしの2 河口湖


大宮から武蔵野線経由で河口湖を結んでいたホリ快。
しかし、大宮と八王子を結んでいた「新幹線リレー号」が名称を「むさしの号」に変更されたことにより、誤乗防止のために「ホリ快 河口湖号」に変更された。
今は「ホリ快 河口湖3・4号」として183・189系によって運転されている。

1枚目は「ホリ快 むさしの号」のHMを付けていた時の写真。
2枚目は一時期HMが取り付けられなかった時があった。これはその時の写真で、むさしの号か河口湖号かは分からない。
3枚目は「ホリ快 河口湖号」の写真。むさしの号に比べると文字だけの質素なHMになってしまった。

4~8枚目の写真は「ホリ快 ピクニック号」
ピクニック1 ピクニック2 ピクニック3 ピクニック4 ピクニック5

新宿から河口湖を結んでいたホリ快。
田町の167系8両か三鷹の169系9両で運転されていた。
今は「ホリ快 河口湖1・2号」に名称変更されて183・189系で運転されている。

7枚目のように、三鷹の169系での運転時は大目玉を維持していた編成が入ることもあり、ホリ快の中で一番多く撮影していた。ケツが切れてしまって残念な写真になってしまった。

9枚目の写真は「ホリ快 甲州号」
甲州

大宮から武蔵野線経由で甲府を結んでいたホリ快。
いつの間にか運転がなくなり、写真を撮ったのはこの1枚しかない。
ネット上にもあまり情報が無いという事は、運転期間が短かったのか…?

次回へ続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。