

ビバあいづ

第7回目の記事は第6回目で登場したビバあいづです。

とは言っても、ビバあいづは前回の代走の写真しかないので、今回は車両(現K40編成)の写真。
1・2・3枚目の写真は試運転の写真。
K40+K60 試運転-1 K40+K60 試運転-2 K40+K60 試運転-3

ビバあいづの運転が終了して、2003年に6両のうち4両が仙台から勝田に転属してK40編成を名のった。
この写真は2002年に上沼垂から転属してきた上沼垂カラーの編成(K60編成)と併結して試運転をしていた時に我孫子で撮った写真。
2枚目の写真の通り、初めの頃はまだビバあいづの幕が入ったままだった。

4・5・6枚目の写真は試運転後、団体の運用に入った時の写真。
K40+K60 団臨-1 K40+K60 団臨-2 K40+K60 団臨-3

鴬谷で撮った写真。まともな写真ではないが、併結しているのが分かる。
人が乗っていないので、団体で使用後の返却回送だと思われる。
最近ではほとんど見られなくなった勝田車の10連運用だが、登場当時は結構頻繁に見る事が出来た。
運用開始後はビバあいづの幕は無くなり、黒幕で運用に入っていた。

7枚目の写真はK40編成が単独で運用に入った時の写真。
K40 団臨

いつの間にか黒幕だった愛称幕に普通の幕が入っていた。
写真は何の回送か分からないが、武蔵野線で撮った駅撮り以外の唯一の走行写真。
こいつを狙って撮影に行ったのか、たまたま来たのかは忘れたが記録しておいて良かったと思う。
ビバあいづカラーは2005年頃に今の白イルカカラー(?)に変更されているので、約2年間だけ首都圏で見る事が出来た。
ちなみに上沼垂カラーだったK60編成は2004年に白イルカカラーに変更されている。

勝田の編成を国鉄色に戻すという噂を聞いたが本当かな…?
まだ白イルカカラーはどちらの編成も撮ったことないので、そろそろ撮影しておいた方がいいかな。
記録はお早めに!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
