スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたち

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

第6回目の記事は第5回目で登場したひたちです。

1・2枚目の写真はボンネットひたちの写真。
ひたち上野 ひたち柏

1枚目は第5回目の記事で上野でボンネットあさまと一緒に写っていた編成。
2枚目は柏で撮った203系との並び。
撮った当時は何も気にしていなかったが、特急シンボルマークがある編成と撤去した編成があったようだ。
この塗装のボンネット編成を撮った写真はこの2枚だけだが、運よく(?)2パターンの顔が撮れた。
写真の保存状態が悪かったのか、一部変色してしまっているのが残念。

3枚目の写真は国鉄色に戻されたボンネット編成の写真。
ひたち上野-2

ひたち運用からの撤退を前に、1998年7月にK7編成が国鉄色に戻され、同年12月に撤退した。
確か、撤退後も団体運用とかで走ってた気が…しかも「ひたち」のHM付けっぱなしで。
この写真は「おもいでのひたち」ということで、常磐線100周年を記念(485系引退記念の意味もあると思う)して運転した時の写真。
左のひたちは定期のひたちで、発車前に上野駅で並んでいた。

4・5枚目の写真は走行写真を撮った数少ない写真。
ひたち柏-2 ひたち柏-3

4・5枚目は柏~我孫子で撮った写真。
当時は祖父が近くの病院に入院しており、お見舞いに行った時は病院の窓から常磐線を走る列車を眺めていた。
これはその時に1度だけ許しを得てカメラを持って撮影に行った時の写真。
短時間しかいられなかったが、ひたちを2本撮影出来た。緩行線と並走してきたのを見て興奮したのを覚えている。6000系のSマークが懐かしい。

6枚目の写真は勝田車の485系がビバあいづを代走した時の写真。
あいづ代走

磐越西線にはビバあいづが運転されており、その専用編成が全検で入場した際に勝田車が約1ヶ月間代走した時に会津若松で撮った。
ビバあいづの幕が入っていないので、愛称幕・側面幕共にシールを貼っていた。
撮影当時、会津若松は快晴で隣にいる455系や側面が真っ黒になってしまった。反対のホームから撮ればよかったのだが、当時はそこまで考えていなかった。
走行写真も撮ったが、良さそうな撮影地が見付からず苦し紛れに逆光の中撮った覚えがあるが、現像した写真を見ると何撮ったの?と言いたくなるような駄作になってしまった。
この代走を撮るのを目的に会津若松まで行ったのに勿体無いことをした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。