スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

583系 JR東日本編

第3回目の記事は第2回目で登場した583系です。
東持ちの583系もそろそろヤバいみたいなので、ちょうど良いかなと。

1・2枚目の写真ははくつる82号関係。
はくつる 回送

この2枚は臨時寝台特急はくつる81・82号として運転されていた時の写真。
はくつるの写真は結構撮っているが、左の写真が唯一の走行写真。なぜか右側ががら空きの残念な写真になってしまっている。
右ははくつる82号のスジで上野へ送り込まれる時の回送。末期になると(?)上りだけとか下りだけという運転方式になり、なかなか撮りにくい列車になってしまった(回送の写真は結構撮っている)

3・4・5枚目は今は列車名は違うが団体としてたまに運転されるスキー列車関係。
上越 蔵王 アルペン

左は水上で撮影したシュプール上越号の回送列車。上越号は上野から小出まで走っていた。
この時の回送はほとんどシュプール幕で走っていたので、日中でも絵になった列車。でも走行写真は1枚も撮れなかった…
中央は品川で撮影したシュプール蔵王号。品川から山形まで運転していた。
この他にもシュプール号は猪苗代号や白馬号が走っていたが、いつの間にかシュプール号は名前を変えてアルペン号になっていた。
それが右の写真。2001年に大宮で撮ったアルペン蔵王号。この年に運転を終了してしまったので、583系のアルペン号を撮影したのはこれが最後になってしまった。

6枚目は今でも走っているので懐かしくとも何ともないが、俗にいうTDR臨。
大宮

前は大宮で能登とよく並んでいた舞浜まで行くTDR臨。
能登が臨時化されて並ぶ事がなくなったので、もう撮れない写真。能登の白山色が懐かしい。

7・8・9枚目はリバイバル列車関係。
リバイバルみちのく リバイバルひばり-2 リバイバルひばり-1

はつかりのリバイバル運転は前回載せているので省略。
この時はリバイバル運転が盛んに行われており、しょっちゅう運転していた気が…
左はみちのく号として常磐線経由で運転されたもの。
中央と右はひばり号として運転されたのも。
リバイバル運転なので、懐かしくないがもう一度国鉄色の長編成を駅撮りではなく、駅間での走行写真を撮りたい。

10枚目は583系から改造された715系。
普通

1998年に仙台で撮影したもの。
この頃は遠出なんて出来なかったので、出張であちこちに行く機会の多い父親にカメラを持たせて色々撮ってきてもらっていた。
これはそのうちの1枚。ちなみに父親は非鉄。よくぞ撮ってきてくれた。欲を言えば583顔の方も撮ってきて欲しかったが、これがうちの唯一の715系の写真なので父親に感謝感謝。

北陸の食パン電車もそろそろヤバいので記録はお早めにです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。