スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつかり

第2回目の記事は第1回目で脇役として登場したはつかりです。

1枚目の写真は青森で撮った583系との並び。
はつかり-001

写真の日付が1997年8月14日になっているので、前回のかもしかを撮った次の日という事がわかる。
秋田から青森を通って、この後に竜飛海底駅の見学などに行った記憶がある。青函トンネルの入口の写真はあるが、時間的に合わなかったのか列車が写っていないが悔やまれる。
急行は「津軽」と思われる。

2枚目の写真は八戸で撮ったはつかりの並び。
はつかり-002

これは583系使用のはつかりを撮ろうと18キップで青森まで遠征した時に、八戸で特急退避した時に撮ったもの。
だが、この翌日は台風直撃で東北が全滅して結局583系を使用したはつかりは撮れなかった。しかも帰りは列車が動かず、ようやく仙台まで出た所で列車がなくなり、仕方なく駅前で野宿して始発で帰ったという踏んだり蹴ったりの旅だった。

3枚目の写真は盛岡で撮ったパタパタ。
盛岡案内

上記の旅で盛岡で抑止を喰らった時に、せめて列車名だけでもと思い撮った1枚。
右下の「臨時特急はつかり」が583系使用のはつかりである。パタパタが絶滅しかけている今となっては撮っといて良かったと思う。

4枚目の写真は野辺地で撮ったスーパーはつかり。
はつかり-003

別に懐かしくとも何ともない形式だが、当時は前面に「Hatsukari」と書いてあった。
ちなみに今は「Tsugaru」

5・6枚目はリバイバルはつかり
リバイバルはつかり-001 リバイバルはつかり-002

結局583系のはつかりを撮影出来たのはこのリバイバル運転の時だけだった。
左のは黒磯で撮影したもの。当時は沿線の撮影地を知らなかったので、駅撮りがメインになっている。一度走行写真を撮っておきたかった。。。
右はそれから数年後にまた運転して大宮で撮影したもの。
この時は青森から上野まで「はつかり」で運転して、帰りは常磐線経由で「ゆうづる」として運転た記憶がある。上野は夜に到着だったので、大宮でバブル撮影した。

もう一度583系の国鉄色の長編成を撮影したいが、今や東の583系は存続が危ぶまれているとかいないとか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。