スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデー快速 その3

第11回の記事も前回の続きで「ホリデー快速」です。
※この記事の中では「ホリデー快速」は「ホリ快」と省略して書きます。

1枚目の写真は「ホリ快 ベイ・ドリームMAIHAMA号」
マイハマ号

2001年から2003年3月まで運転されていた宇都宮と東京を武蔵野・京葉線経由で結んでいたホリ快。
このHMは初期型で、もう一種類HMがあった模様。
2003年4月から189系「彩野」編成に変わり、名称も「マリンビュー舞浜号」に変更された。

2・3枚目の写真は「ホリ快 日光号」
日光2 日光1

2枚目は1992年頃まで走っていた新宿と日光を結んでいたホリ快。特急に格上げされ廃止になった。
3枚目は1997年に数ヶ月だけ復活して上野と日光を結んでいたホリ快。
この他に2003年頃から「やすらぎの日光号」が走っていたが、2006年の東武直通特急の運用開始に伴い廃止になった。

4枚目の写真は「伊豆マリン号」
伊豆マリン

ホリ快とは付いていないが、同類だと思うので掲載。
2002年頃まで東京と伊豆急下田を結んでいた快速。
マリンをイメージしたHMが印象的。

これでホリ快のシリーズは終了です。
ホリ快も昔は色々な車種を使っていたり、それぞれでHMが違ったので撮る方も楽しかった。
ただ、列車の走る時間が朝早かったり夕方~夜だったりと小生がガキんちょの頃には撮りにくい列車でした。
今やほとんどのホリ快が廃止になっているので、普段の記録が大切だと改めて感じました。

 記 録 は お 早 め に !
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。