スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデー快速 その2

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
PCが壊れたり、スキャナーも壊れたりしたので更新が出来ませんでした。
これからは少しずつ更新していきたいと思います。

第10回の記事は前回の続きで「ホリデー快速」です。
※この記事の中では「ホリデー快速」は「ホリ快」と省略して書きます。

1・2枚目の写真は「ホリ快 おくたま号」・「ホリ快 あきがわ号」
おくたま号 あきがわ号

これは今でも運転されているので懐かしくもありませんが、201系で運転されていた頃の写真です。
新宿から奥多摩と武蔵五日市を結ぶホリ快。
特に珍しくもないので、細かい解説は省略します。

3枚目の写真は「ホリ快 ビューやまなし号」
ビューやまなし

これも今も運転されている新宿と小淵沢を結ぶホリ快。
最近は運転区間が千葉まで延長運転される事もある。

4枚目の写真は「ホリ快 鎌倉号」
鎌倉号

運行当初は小山と鎌倉を武蔵野線経由で結んでいたホリ快。
いつの間にか始発駅が小山から大宮に縮小され(一時的に小山始発になった時もある)、最近は武蔵野線の南越谷と鎌倉を結ぶホリ快になった。

5枚目の写真は「ホリ快 あかぎ鎌倉号」
あかぎ鎌倉号

2001年頃まで運転されていた伊勢崎と逗子を新宿を経由して結ぶホリ快。
新前橋電車区の169系で運行されていた。
運行年によって高崎~鎌倉など運行区間の変更があった。

6枚目の写真は「ホリ快 ときわ鎌倉号」
ときわ鎌倉号

取手と鎌倉を新宿経由で結ぶホリ快。
一時は勝田から運転をした時もある。その時は415(403)系での運転だった。
常磐線から山手貨物線への連絡線がないので、田端操車場でスイッチバックをしていた。
写真は大宮からの送り込み回送だが、これが唯一の写真だった。


あまりいっぱい書きすぎるとネタがなくなるので、今回はここまで。
まだ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。